「あきる」ことを利用して、学習を加速する方法 - 短時間睡眠法:延べ2000名が成功した短眠法

「あきる」ことを利用して、学習を加速する方法


ホワイトデイのプレゼントを作成中の上田です。

いまだに できませんので、
もはやホワイトデイのプレゼントとは、
いえないかもしれませんが・・・(汗)


今日はあきることを利用して、
学びを加速する方法についてお話したいと思います。

今まで
『イライラをなくす方法』
についてお話してきましたので、

「なんだよ。今日は違う内容かよー」

と、
ちょっとガッカリされる方もあるかもしれませんが、


実は最後で、
『イライラをなくす方法』
にも つながりますので、安心してくださいね。

では、内容に入りたいとおもいます。



■□あきることを利用して、学習を加速する□■

最初は勢いよくはじめてみたものの、
あきてしまってやめる、ということが、
よくあるかもしれません。

(というか僕がそうでした;汗)

こんなときに、
『あきる』っていうことが、
こなければいいのになーと思われるかもしれませんが、


実は、
『あきる』ということは、いいサインなのです。



『あきる』とは、ちょうど、脳が、

「同じような情報が、
 続けて入ってきたから吸収力がさがってきたよ。

 ちょっと、情報を止めてくれよー」

といってきているのです。



『あきる』ことを利用して、
継続するには三つのステップがあります。

1、『あきた』ことを無視して続ける
2、『あきた』ことを利用して中断と再開を繰り返す
3、『あきた』ことを利用して学習を加速する


では、一つ一つ紹介していきます。

◆◇◆


●1、『あきた』ことを無視して続ける

これは意志力が強い場合、
とても有効な方法なのですが、
意志力が弱い場合続きません。
(たとえば僕のような場合ですね;汗)


でも、
続かないことって本能的には正しいことが多いんですね。

これは「あきた状態」で、
意志力で無理やり頑張るのは、

脳が『いやだいやだー』っていってるのに、
無理やり情報を入れようとする状態なので、
成長が遅くなってしまうんですね。



だから、コツコツを物事が続く人のなかには、

ガンバる割には、成長が遅い、
という人も けっこうあります。

せっかく すぐれた意志力をもっているのに、
もったいない話です。

そういう傾向のある方は、
あとで紹介する 3の方法をお勧めします。

(ちなみに しつこいようですが、
 僕には、この1の方法は無理です;汗

 でも、英語、速読、記憶術など、
 色々とマスターしたいことがあったので、
 2,3の方法を あみだしました。)


◆◇◆

●2、『あきた』ことを利用して、
    中断と再開を繰り返す

1の意志の力でとにかく続けることができない、
という人におすすめなのが、

『あきる』ことを利用して、
中断したり、再開したりしながら、
ゆっくりと成長していく方法です。




この場合、
『あきた』状態が終わって、
また はじめたとき、新鮮な感じがします。

中断して、また はじめると、
いけないこと のように感じる方が、
あるかもしれませんが、そんなことは ありません。





やりたくなったら初めて、
あきたらやめて、またはじめて、

ということを繰り返すうちに、

“新鮮な感じ”が、
どんどん潜在意識に入っていくんですね。


“新鮮な感じ”が
たくさん潜在意識に入ると、
毎日、実行できるようになります。



なにかの物事を はじめるときは、
まず新鮮な感じを体に覚えさせるようにしてください。

新鮮な感じをよく覚えたら、3の方法の出番です。

◆◇◆

●3、『あきた』ことを利用して学習を加速する

3は、脳の『あきた』状態を 利用する方法です。


この方法は、

・やり方に変化をつける
・より深みに入って、新しい気づきを得る

の二つが あります。




やり方に変化をつける、のは、

ひとつのことを学ぶ時に、
いろいろな練習方法を用意しておいて、
気分に応じて、練習方法を選ぶ、という方法ですね。

吸収力が落ちてきたことを、
脳が『あきて』教えてくれるので、

『あきた』タイミングで練習法を変えれば、
いつも高い集中力や成長力を保つことができます。


脳が
『あきた』
といってくれるおかげで成長が早くなるんですね。




次の、
・より深みに入っていく、

という方法は、
同じことをより上手に工夫することで、
新しい気づきを得て、レベルアップすることです。

また、その新しい気づきがモチベーションにつながる、
というものです。

(この方法は説明が難しいのですが、
 一つのことを深く追求したことがある人なら、
 体験でよくわかると思います。)



たとえば、ルービンシュタインというピアニストは、

『同じ曲を一万回 弾きなさい。
 そうすれば、その曲と もっと仲良くなれる』

と教えてくれます。


ピアノを弾いているとき、
同じ曲を何回も弾いていると、
あきてくるんですね。




そこで、
『何回も弾くのが大事だ』
と、なにも考えずに弾き続ける場合、

あまり演奏は上達しません。

ミスはしなけど、
つまらない演奏ができあがってしまいます。
ピアノの音色は弾いている人の心を映し出すからです。




ところが、あきてきたときに、

『自分がつまらない演奏をしていたら、
 聞いている人はもっとつまらない。

 まず自分が何回この曲を聞いても、
 楽しく聞けるような演奏を自分でしよう!』

と心がけて練習を繰り返すと、
つまらなかった演奏に新しい生命が宿りはじめます。




そうやって、
何回も繰り返し聞きたくなるような演奏ができるのです。


脳は 苦しみを嫌い、楽しみを求めますので、
『あきている』状態が嫌いなんですね。


あきている状態でも 同じことを続けながら

『なんかおもしろいことないかな』

と思っていると 潜在意識が答えを出してくれます。



そうやって、新しい深みを見つけた気づきは、
他人からの、どんなほめ言葉よりもうれしいもので、

それが継続のモチベーションになるんですね。




翻訳でも、文章でも、
事務処理でも、単純作業でも、セールスでも、
どんなことでも、この気づきは みつけられます。


人間は気づきと達成を喜ぶ生き物ですので、
たいていの仕事は一生懸命やれば 楽しくなります。




では、今回の内容と、
前回までの内容と どうつながっているのでしょうか?

編集後記で お話したいと思います。



■□編集後記□■

『短眠法』『目標達成法』
『他人を許すこと』『イライラをなくすこと』
について、ずっと お話していますが、

おそらく、これを読んでいる あなたは、
『イライラをなくせたらなー』
『目標を自然に達成できたらなー』
と思われていると、思います。


それらのことを自然に身につけるには、

1、やりたいときに日常で実践してみる
2、人に会って新しい刺激を受ける
3、本を読んで新しい刺激を受ける
4、メルマガを読んで新しい刺激を受ける

といいですね。

最近だとイライラしない方法について、
ずっと書いているわけですが、

特に
1、イライラしない方法を、
  日常で実践してみる
というのは大切です。


上手に実行できれば、
イライラがすっとなくなり、

その『すっとなくなる感覚』が気持ちよくて、
繰り返しやってしまうんですね。


これが習慣になれば、
あとは勝手に結果がでますね。


2,3,4は、
日常での実践を習慣にするためにあるものです。

やっぱりいくら
『イライラがすっとなくなる』
といっても、

いつも、同じように上手に実行できませんね。


そこで、まずは、メルマガとか、本とか、
自分のふれやすいものに触れるといいですね。

そうすると実行したくなりますね。


で、実行して、あきたら、中断、
実行して、また あきたら、中断、
ということを 繰り返すうちに、

やり方を変えつつ 毎日できるようになるんですね。

毎日できるようになると、
新しい気づきがでてくるので、学習が加速します。


また、前回は、
けっこうたくさんの本を紹介しましたね。
これも『あきる』ことを 利用するためです。

実は僕は最近まで、
4つの本しか紹介しないようにしてきました。

●思考は現実化する:ナポレオン・ヒル
http://shinji06201.chicappa.jp/shorturl/j/7habit/1.html

●あなたは成功するようにできている:マックスウェル・マルツ
http://shinji06201.chicappa.jp/shorturl/j/max/1.html

●人を動かす:D・カーネギー
http://shinji06201.chicappa.jp/shorturl/j/carhito/1.html

●道は開ける:D・カーネギー
http://shinji06201.chicappa.jp/shorturl/j/carmiti/1.html


だいたいその4つに、
人生の必要なことが納まっていると感じるからです。

紹介するからには、
本当に効果があるものを勧めたいですからね。


ただ、4つだけだとやっぱり
『あきる』んですね。


そこで、重要な本を繰り返す読むほかに、
新しい良書を読んで、新しい刺激を受けるとあきずに、
前進し続けることができるんですね。


そういうわけで、

あなたに、なるべくあきずに
イライラをなくす方法をマスターしてもらいたいので、
いろいろな本を紹介したわけです。

(前回、紹介した本は、上の本に加えて、
 ●成功哲学:ナポレオン・ヒル
http://shinji06201.chicappa.jp/shorturl/j/hillkokoroheian/1.html
 ●人づきあいのレッスン:和田裕美
http://shinji06201.chicappa.jp/shorturl/j/wadahito/1.html
 ですね)



あと、これは僕自身のことですが、

メルマガを読んでいる人が、
なるべく『あきた』状態にならないように、
毎回気をつけています。

そのために、まず、
自分自身が最も楽しんで、
記事を書いていきたいと思います。

以前、僕は、
『楽しんで、最高の仕事してこそ成長できる』

『最高の仕事をして、
 自分が納得できるものができれば、
 クライアントさんにも納得してもらえる』

と教わりました。

あなたが読んでくれているおかげで、

今日も教えを実践できました。
全力を出して、楽しく書けました。

おかげさまで、
自分自身が納得できるものができたと思います。

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。

上田真司

     PS:2000人以上を短時間睡眠(短眠)習得へ導いた
        “効果実証済み”のプログラム「S・S・P」
        >> http://bfa-c.com/ssp7step.html

2009-03-24 18:13 | Comment(13) | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NqryRv <a href="http://vcvqfneodznf.com/">vcvqfneodznf</a>, [url=http://vyfkpoyejuhr.com/]vyfkpoyejuhr[/url], [link=http://fnoibnwlsmya.com/]fnoibnwlsmya[/link], http://ootgexwtcdxs.com/
Posted by hkejyk at 2013年06月10日 06:27
f0HVWD <a href="http://kcoyoqagtrro.com/">kcoyoqagtrro</a>, [url=http://cvrzsqbtfyhr.com/]cvrzsqbtfyhr[/url], [link=http://zflkfnvvxveo.com/]zflkfnvvxveo[/link], http://uapnfzyfpvph.com/
Posted by rbdxelep at 2013年06月10日 07:19
W9Qixw <a href="http://lkojqfpkfjiy.com/">lkojqfpkfjiy</a>, [url=http://qawkyvienbfc.com/]qawkyvienbfc[/url], [link=http://uztpcfzlifbi.com/]uztpcfzlifbi[/link], http://wglpseixhmdc.com/
Posted by rmvfmi at 2013年06月10日 07:55
http://www.pharmacynoscript.com#78847 safe online pharmacy no prescription needed - legit online pharmacy no script
Posted by online pharmacy no prescription at 2013年06月14日 09:50
http://www.isotretinointabsonline.com#25428 cheap accutane online - buy generic accutane online
Posted by buy accutane at 2013年06月19日 10:28
http://www.buyvaltrextabsonline.com#82809 buy valtrex online no prescription - buy valtrex online india
Posted by buy valtrex at 2013年06月19日 10:49
http://www.safelycanadianpharmacy.com#75347 canadian pharmacy online no prescription needed - canada drugs no prescription
Posted by canadian pharmacy at 2013年06月19日 11:07
http://www.safe-online-pharmacy.com# online pharmacy zithromax - online pharmacy zithromax
Posted by online pharmacy at 2013年06月19日 11:21
http://www.noprescriptiontrustpharmacy.com#62118 online pharmacy no prescription in the usa - prescription medication online no prescription
Posted by online pharmacy no prescription at 2013年06月19日 11:37
http://www.avodart-med.com# avodart drug - generic form of avodart
Posted by avodart at 2013年06月19日 11:49
GKbktO <a href="http://jqybcmztumuf.com/">jqybcmztumuf</a>, [url=http://vcatyrzzgsql.com/]vcatyrzzgsql[/url], [link=http://qskjpbdkdaqv.com/]qskjpbdkdaqv[/link], http://kzjmpogvkopj.com/
Posted by teoeyebq at 2013年07月10日 00:13
http://www.buypropeciaweb.com# buy propecia online now - buy propecia prescription
Posted by buy propecia at 2013年07月14日 10:38
http://www.webpharmacyonlinestore.com#30781 online pharmacy no prescription in us - us online pharmacy no prescription needed
Posted by online pharmacy at 2013年07月14日 10:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116156130

この記事へのトラックバック

FtM掲示板
Excerpt: FtMのための掲示板
Weblog: FtM掲示板
Tracked: 2015-07-26 19:29
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 短時間睡眠法:延べ2000名が成功した短眠法 All Rights Reserved.
×

