番外編:創造性の上げ方 - 短時間睡眠法:延べ2000名が成功した短眠法

番外編:創造性の上げ方

お久しぶりです。
しばらく『時給一万を超える方法』の連載サポートメールをつくっていたのですが、
今日で終わりました。今日から新しいプロジェクトに入りますので、わくわくします♪

あと『時給一万を超える方法』ですが、少し商品を掲載していた期間が短かったのですね(汗)
まあ、また機会があるときに割引で売りますので、ご安心ください。

靴紐を結ぶことができれば、成功できる、という内容でお送りしていますが、
もうほぼすべての文章ができているので、途中で途切れるということはないと思います。

今日は少し休憩をかねて別の内容を送りたいと思います。
(書きたいことたくさんあるのですが、なかなか機会がなくてかけませんからね)
明日からまた連載をはじめますので、ぜひ前の記事をみて、内容を復習してみてください。


今回は番外編、創造性をあげる方法です。

いま石川で休暇中なのですが、姉も子供をつれて帰ってきています。
(あの、姉は、離婚して、とかじゃないですよ。単なる帰省です。)

その姉の子供のはるきくん4歳と一緒に僕も遊んでいるわけですが、
とても勉強になります。

(姉は『遊んでくれてありがとう』と礼をいってくれますが、
 まさに同じレベルで楽しんで遊んでいますので、
 むしろ僕がはるきくんに遊んでもらっているかもしれません。)


6000億円売った男、テッド・ニコラスが、創造性をあげる方法に、
『8歳以下の子供と話す』という方法を紹介しています。


実際に話してみるとわかりますが、
子供の言葉の中には大人がよく持っている『凝り固まった考え方』を壊す言葉がたくさんあります。


そして、子供はとてもリラックスしています。
リラックスしているから疲れないのですが、
その力の抜き方もとても勉強になります。


はるきくんと一緒に遊んでいて、とてもおもしろいことが色々あったのですが、
また機会があればお話したいと思います。


もう一つおまけで創造性をあげる方法を紹介したいと思います。
(ふっふっふ、僕は気前がいいのです。まあ自分でいってる時点で終わりですけどね;汗)


『創造性はあなたの中の子供に起因する』
という言葉があります。
(よく聞く言葉なのですが、誰がいったかわかりません。知っている方ぜひ教えてください)

私たちの中には色々な『自分』がいます。

あるときは甘えん坊の自分、あるときは勇ましい自分、
あるときは大人の自分、そしてあるときは子供の自分、
生活を振り返ってみるといろいろな自分がいることに気づくことと思います。

そして、成長するにしたがって、いろいろな自分が育っていくのですが、
たいていの人は『子供の自分』がだんだんとなくなっていき、
『大人の自分』が成長します。

ある調査によれば、7歳以下のほとんどの子供がある種の天才性を発揮していたのにたいし、
20歳以上の大人のうち5%しかその才能を残していなかったそうです。


『大人の自分』は、常識にしばられて自分の可能性を狭めてしまいます。
「正しい理由」をつけて、自分に制限を加えてしまうのです。

『大人の自分』は、なにかを成し遂げるには苦労しなければならないと思います。
そのため、一度はじめようと思ったことがなかなか続かないのです。
(苦しいことは誰でも嫌ですし、続きません)


『子供の自分』は、常識を壊します。自分を制限しません。
ワクワクしながら創造性を発揮して「正しい理由」を乗り越えるアイディアを出すのです。


『子供の自分』は、なにかをするときにまるで遊びでもしているかのように行動します。
また楽しくないようなことも、なにか遊び心を加えて楽しくします。
人間は楽しんでいるときにもっとも力を発揮するので、当然楽しんでいない人よりも結果がでるわけです。


では自分の中の『子供の自分』を呼び覚ますにはどうしたらいいでしょうか?

簡単です!遊びましょう!楽しいことをしましょう!
もちろんいつもそうするわけにはいきませんが、
できるだけ時間をとって楽しめることをするのです。

そうすれば自分の中の『子供』を呼び覚ますことができます。
マーロン・サンダースという人は、『仕事をするまえに遊んで、自分の中の子供を呼び覚ましなさい』
といっています。

実際にやってみると、仕事のはかどり方がまったく違うので、
ぜひあなたも自分の中の子供を呼び覚ましてから、仕事をやってみてください。

では、また明日♪
2008-07-31 11:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
26fyzL <a href="http://msgunrqvfzzs.com/">msgunrqvfzzs</a>, [url=http://qaoiirsgfxui.com/]qaoiirsgfxui[/url], [link=http://otbrijjqvxfo.com/]otbrijjqvxfo[/link], http://quefwyhzlzii.com/
Posted by iaaouxrgs at 2013年06月10日 07:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103916505

この記事へのトラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 短時間睡眠法:延べ2000名が成功した短眠法 All Rights Reserved.
×

